仕事内容 |
■マンション管理組合の理事会や総会のサポート
メインとなる業務。1年のうち5~6回、多い場合には月に1~2回、マンション管理組合の理事会や総会が行なわれます。設備の不具合や植栽が枯れていることなど、様々なことが議題に上がります。その場に出席し、議題解決に向けたアドバイスやサポートをしましょう。
■建物・設備の保全業務
共用部の修繕・清掃・植栽の管理や設備の点検の発注、作業の立ち会いを行ないます。
■社内サポートおよび協力会社のマネジメント
清掃会社や設備会社への指示出しなどをお任せします。
■イベント企画・実施
居住者参加での七夕やクリスマスツリーへの飾り付け、顔合わせ会、防災訓練などを企画・実施します。居住者間のコミュニティを形成するのも大切な仕事です。
※経験や適性に応じて、マンション管理の受注に向けた提案活動をする【プランニング】の業務や、長期修繕の企画~提案~施工管理までを行なう【コンサルティング】の業務をお任せする場合もあります。
<仕事のポイント>
★老朽化に気づいたり、共用部分の電球が切れていないか調べたり。居住者の住みやすさを考え提案することが大切です。
★理事会は参加前の準備が大切です。前もって調べておいた他のマンションでの事例等を提案すると、居住者の方が喜んでくれることも。
★1人あたり10~12棟程を担当します。入社時点での専門スキルは不要。理事会以外でも居住者の方から相談を受けることがありますので、コミュニケーションを大切にしましょう。 |