仕事内容 |
担当地区の数店舗(5~8店舗)を統括し
1)店舗マネジメント業務全般、店長教育
2)個店ごとの売り上げ最大化のための施策立案・実行
が主な役割す。
具体的には、店長が店舗運営をスムーズに行えるように、現状の問題や課題を抽出し、対応していきます。
どうすればもっと良いお店になるのか、売上アップができるのかを目指し、メニューの提案から接客やお店の雰囲気、アルバイトやパートさんの教育まで、お店作り全般において、店長と連携を取りながら指針を決めていきます。
店長との関係性がとても大切になってくるので、日頃から密にコミュニケーションを図り、店長の提案にしっかりと耳を傾けつつ、適切なアドバイスで円滑な店舗運営へと導いていきます。
・お客様満足度の追及と地域に根付いた商圏づくりと店長教育
・売上、経費、損益などの数値管理
・人材育成や採用活動によるレベルの底上げ
・店舗マネジメントを実施するための環境づくりや立案・仕掛け
・営業本部や経営陣と店舗の連携役となり方向性や目標を示す
・部下従業員の労務管理と環境整備からの改善
・従業員の悩みを解消し、やりがいを持ってもらうための運用管理
【仕事のやりがい】
ブロック長は、本社と店舗の架け橋としての役割もあります。
本社の従業員や経営陣と連携し、会社として目指す方向性や目標を店長はじめ店舗の従業員に届けることや、反対に、店舗の現場からの意見を本社に届けることもあります。
双方の架け橋として、ブロック長の存在はとても重要です。
特に、若手や新入社員の意見こそ、どんどん採用していく同社の社風だからこそ、しっかりと声に耳を傾けられるブロック長として、ご活躍していただきたいと考えます。
例え、ちょっとしたアイデアでも、どうすればそれを生かすことができるかを一生懸命に考える姿勢が、会社全体に浸透しているので、みんなで店づくりに参加しているという意識のもとで働くことができます。
また、安楽亭は、結果を残せば年次には関係なく評価される企業風土なので、早くからキャリアアップを目指すことができます。中には、マネジメント未経験の方が入社3年でブロック長になった人もいます。現場経験後JOBチャレンジで本社勤務になる方もいます。多様なキャリアステージがあるのも魅力の一つです。 |