仕事内容 |
お客様一人ひとりに合った式を提案するウェディングプランナーの仕事をお任せします。
<具体的には…>
新規接客
ブライダルフェアに来場されたお客様に対してアンケートの実施や、会場の案内をお願いします。特に重要なのが、お客様へのヒアリング。「なぜ結婚式をしたいのか」「結婚式では何を特に大切にしたいのか」など詳しく伺います。
打ち合わせ
式の全てが分かる「ウェディングノート」をお渡しし、お客様の理想の式の方向性を決めます。想いを汲み取るプロフェッショナルとして「お客様のことを親友のように知る」ために、おふたりについて詳しく丁寧にお話を伺います。
また、プロポーザル(提案書)や進行表も作成。料理やブーケデザインなど、専任のシェフやフラワーコーディネーターが直接提案します。司会者との打ち合わせや、式のリハーサルも行います。
当日の進行
会場の様子を見ながら、式の進行をサポート。ときには式をより良くするため、打ち合わせにはないプランを提案することも。「いま自分に何ができるか」を考え、臨機応変に対応します。
その他の業務
ブライダルフェアなどの打ち出しを考えます。また、講師として専門学校に赴き、当社の理念や仕事内容について講演を行うこともあります。
<仕事のポイント>
「一顧客一担当制」
お客様の想いを「かたち」にするため、新規接客から当日の進行、装飾のテーマ、料理やサービスまで1人のウェディングプランナーが一貫してプロデュースするのが当社の魅力。じっくり寄り添った接客をすることが大切です。
チームで協力して運営!
何十名ものチームメンバーがあなたを支えます。また、チームとしてOne Heartを実現するために、プランナー同士が情報交換や相談し合うことも。独りで考えるのではなく、皆で考えて動く組織です。
★研修について
基本的にOJTで行います。入社初日は配属先にて、トレーナーや先輩がマンツーマンで業務内容をレクチャー。会場の設備や打ち合わせフローの説明に加えて、シェフとの顔合わせなどを行います。業務内容を一通り学んだら、先輩と一緒に新規顧客の接客をお任せ。仕事に慣れてきたら、打ち合わせや当日の運営などもお願いします。
また、OJTに加えて座学の研修制度も用意。当社の教育チームによる、会社のマインドや経営方針に関する研修を実施します。なお、独り立ちまでの期間は約1ヶ月程度を想定しています。研修後も自社のYouTubeチャンネルや会社内カレッジを活用して、接客スキルを学び続けることも可能です。 |