結婚

卒花が教える緊張の顔合わせ攻略方法

両家顔合わせのポイント

新郎新婦にとって、顔合わせは気を遣わなくてはいけないポイントがたくさんあります。そこでここからは、両家顔合わせのポイントについて詳しくご紹介していきます。これをおさえれば顔合わせもバッチリ!スムーズに顔合わせを進められます。

リラックスして過ごす

顔合わせは、ついつい緊張してしまいがちです。しかしお互いの家族と初対面の両親は、実は新郎新婦よりも緊張しているかもしれません!砕けたムードで楽しく歓談してもらうためには、まず新郎新婦がいつも通りに振舞うことが大切です。その場にいるのは近い将来、家族になる人達です。極端にかしこまったり、緊張したりする必要はありません。

 

逆に新郎新婦が緊張しすぎている姿を見ると、両家の両親も不安になってしまうでしょう。堂々と、リラックスした態度で過ごしましょう。

 

卒花の声

自分たちが自然体でいると、おのずと両親たちもリラックスできているように感じました。柄になく緊張していた父ですが、最後の方には父親同士打ち解けていて安心しました!

挨拶は姿勢よく元気に

カジュアルな顔合わせであっても、最低限の礼節は大事です。家族紹介をするときの挨拶や、相手家族から何か問われた時の返事は元気よく返しましょう。

 

また姿勢が正しいと、しっかりしている印象を持たれやすくなります。挨拶の際は特に姿勢を正して、はきはきと喋るようにすると好印象でしょう。

 

卒花の声

主人は声が通るので、それだけで私の父からは好印象だったようです。挨拶の時はとくにはっきりと大きい声で話すと良いと思います!

無理に時間を区切らない

顔合わせには段取りが組まれていますが、1分単位でスケジュールを決める必要はありません。歓談が盛り上がっているところで流れを遮ると、かえって興ざめです。進行をする時には周囲の様子を見て、ひと段落したところで次の工程に移りましょう。タイミングを見計らうことが重要です。

 

卒花

歓談をしながらのタイムスケジュール管理は大変です!ですが、お店の利用時間に余裕を持っておくことで少し安心できます。会話が盛り上がっているときはそのままに、ちょっと静まった頃を狙って次のコーナーに移りましょう。

挨拶文は暗記できるとgood

顔合わせには挨拶の時間があります。これを新郎が行う場合、できるだけ当日はカンペを見ないようにしましょう。挨拶文は極端に長いものでなくて構いません。また、一言一句カンペ通りに言う必要もないのです。簡単に開催の趣旨や、集まってくれたことへの感謝などを述べられればそれで十分です。

 

紙を見ながら喋ると、どうしても顔が下を向いてしまいます。それよりもカンペを見ずに、集まってくれた両親たちの顔を見ながら話した方がよっぽど好印象です。多少噛んでしまったりしても、おどおどしないのがポイント!カンペは持っておくのは自由ですが、本番では見ないことをおすすめします。

お酒を飲みすぎない

特に夜に顔合わせを行う場合、ついついお酒が進んでしまう場合もあります。両親がお酒を気持ちよく飲むのは問題ありませんが、新郎新婦がお酒を飲みすぎるのは危険です。新郎新婦はあくまでホストであり、両親たちを招いている側です。

 

また悪酔いしてしまうと、思わぬ失敗をしてしまいかねません。その場で体調を崩してしまっては、せっかくの顔合わせも台無しです。お酒は節度を持って飲み、あくまで顔合わせを無事に終わらせることに意識を向けましょう。

 

卒花

私は個人的にお酒を飲むタイプですが、義父と義母が飲めないので当日は飲みませんでした。それでなくても当日は家族紹介や進行、スマートなお会計など、新郎新婦はやることと考えることが盛りだくさん!お酒は帰ってから、主人と2人で乾杯しました(笑)

言葉に気を付ける

顔合わせではいくら家族とはいえ、マナーをわきまえた言葉遣いをする必要があります。例えば新郎新婦がお互いにニックネームや「○○ちゃん」「○○くん」と呼ぶのを、良く思わない両親もいます。お互いの両親の前で名前を呼ぶときは、婚約者同士であっても「○○さん」と呼ぶようにしましょう。

 

また、「お義父さん」「お義母さん」と呼ばれるのを嫌う方もいます。顔合わせの段階では「○○さんのお義父さん」と呼ぶと無難です。

 

話題選びは慎重に

極端な自慢話、相手を否定するようなネガティブな話題は、相手両親からの印象を悪くします。相手の両親が謙遜で子供のことを悪く言ったとき、それに賛同するのもNGです。顔合わせ中はできるだけ、ポジティブな話題作りにつとめましょう。

 

卒花の声

私たちの場合は、お互いの小さい頃の話で盛り上がりました!自分たちは少し恥ずかしかったですが、「あの頃は可愛かったな~!」など、お互いの両親も楽しそうに話していました。

まとめ

顔合わせについてご紹介しましたが、いかがでしたか?顔合わせは結婚式と同様、一生に一度のイベントです。つい緊張してしまいますが、うまく行けばお互いの両親が打ち解けるきっかけにもなるでしょう。家族全員が、結婚式へのモチベーションをより一層上げるためにも顔合わせの実施は欠かせません。ぜひこの記事でご紹介した内容をふまえて、スムーズに顔合わせを開催して下さい!

1 2 3 4 5
ABOUT ME
ブライダルペディア編集部
ブライダルペディアはウエディングプランナー・フラワーコーディネーター等、ブライダル業界経験者による記事執筆を行っております。ブライダル業界に転職希望の方や業界について勉強したい方を応援しています! 無料でブライダル業界について学んでいただけるブライダル転職カレッジも開講中! ブライダル転職カレッジ https://www.bridal-college.com/
ブライダル通信カレッジとは?